悪徳水道業者 その2

前回のブログの続きです。

夕方に現地で待ち合わせて、水漏れを見てもらいました。

しばらく床下を見てもらって一言。

水道屋さん 「水漏れ調査に5万円です。」

!!!

私 「なんで調査が必要なのですか? 目の前の保温の中で漏れてるでしょ?」

水道屋さん「いえ、上から漏れています。 そのため床を切り開いて

もう少し調べます。場合によっては壁もめくります。」

私 「いやいや、ここでしょ!」

水道屋さん 「いえ、もっと上のところです。」

おかしなことを言うので、目の前で床下配管の保温を開けて水漏れ箇所を

見せました。

 

私 「ここから漏れているでしょ! これで調査はいらないはずです。

ここの修理に幾らかかりますか?」

水道屋さん 「15万円です」

私 「こんな修理になんで15万円もかかるのですか?」

水道屋さん 「ここだけではなく、他にも直さないとまた漏れるので。」

もう、そこで帰ってもらいました。

 

連休明けになるまでお湯の使用ができないので、あと2日間我慢してもらう事になりました。

月曜日に知り合いの業者さんに見てもらいました。

水漏れしている箇所だけを修理することはできますが、水漏れしている場所が狭くて通常の銅管を切る工具が使えず、金ノコで切ると切り口がギザギザになってしまい、漏れやすくなるとの事です。

よく見ると給湯器から浴室へ、新しい追い焚き配管が通っています。

その配管に沿って、新しい配管を引きなおすのが良いのでは?と提案がありました。 既存の配管は外の給湯器からキッチンの壁を貫通して、壁沿いに1m入ったところで押入れの中に入ります。そこから床下へ突き抜けて、床下から台所へ伸びています。 これを給湯器から新しい配管で直接床下へ入って、そこから台所の下で既存の配管と接続。 かなりスッキリします。

費用は5万円。

即決で、お願いしました。

 

24時間対応の全ての業者がそうではないかもしれませんが、調査費と修理費を合わせて20万円は、ビドイですね。しかも床や壁に切り込みを入れてしまいます。

 

水漏れをするなら、平日がいい。

悪徳水道工事業者

弊社で収益物件を購入されたお客様から、賃貸している家が水漏れがしていると連絡が入りました。

現地を確認をすると居住者の方が水道メーターの元栓を閉めていましたので、元栓を開けるとキッチンの床下から「シュー」とハッキリと水漏れの音が聞こえてきます。

床下点検口がありましたので中を覗くと、給湯器からの配管で保温材から水が溢れ出ていて、このままではお風呂に入ることができません。

困ったことに、その日は土曜日で祝日。 取引している水道工事屋さんはお休みです。翌日は日曜日のため、連続で休み。試しに電話をしてみたら

「今魚釣りをしていて、申し訳ありませんが行けません・・・。」

 

仕方がないので、24時間対応の水道工事屋さん・・・。工事代が高いかも知れないので、オーナー様に承諾を得て電話をしてみました。

コレが・・・とんでもない業者でした。

 

現在の体重 75.3kg(少し減りました)

 

糖質OFF その2

前回の続きです。

チャリでくら寿司のさくら夙川店へ。

早速、糖質OFFの「ビントロ」のにぎり

糖質OFF「えび」

スイマセン、写りが綺麗でない。

食べて見ると・・・刺し身+野菜。 見たまんまです。

 

続いて「ラーメン麺抜き 担々麺」

なんか違う・・・。

食べ終わってから気が付きましたが、注文時に「トッピング野菜」も

選択しなければ、スープと僅かな薬味だけになってしまう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

全てタッチパネルでの注文なので、「トッピング野菜は入りませんか?」

などは親切に確認してこない。

この後は「糖質OFF手巻き」も食べましたが、当然足らない。

 

「糖質OFF」を食べなければならない人は、元々食欲の我慢ができない。

目の前には魅力たっぷりのお寿司が、品を変え次々と通り過ぎて行く。

そう!! やっぱりワナでした!!

その後は、通常のメニューをしっかり食べてしまいました。

コントロールができないので、一人で行くものではありません。

大人数で皆の監視の元で、ガマンして食べるべきかな?

 

今日の体重:75.7kg 全く減っていません。

糖質OFF

先日、人間ドックを受けてきました。

相変わらず太り気味。 長年に渡り忠告されています。

という訳で、テレビでお馴染みの「糖質OFF」を実行してみようと!!

チョット調べてみると、お米、パン、イモ類・・・主食ではないですか?

朝食はパンだし、夕食はおかずを子どもに取られた場合はお米で腹を補っていたし・・・。

テレビでくら寿司が「糖質OFFメニュー」を宣伝していたので、試してみることに。

まずはネットでチェック。

にぎりは、えびとビントロの2種類(2貫ずつ)。

巻は、まぐろとえびマヨの2種類(1巻ずつ)。

ラーメンの麺抜きは4種類。

お米が半分のプチシャリは、サーモンとびんちょうの2種類。

でもプチシャリは糖質を半分に抑えているので、パス。

・・・ということは、にぎり4貫、巻2つと麺なしラーメン。

これは足らない。(ひょっとしたら、コレはワナかも・・・と頭をよぎりました)

 

とりあえず、くら寿司のさくら夙川店へ。

もちろん、車ではなくチャリで。

いいでしょう?

ドッペルギャンガー「219 オーロラ」  メタリック塗装の綺麗でオシャレな自転車です。

デザイン重視で素敵なコンセプトで造られています。

コンセプトのリンク先は コチラ

ことしの3月にアマゾンで2万8128円で購入しました。(現時点では3万4976円!!)

自転車のことは置いといて・・・。

続きは次回に。

とりあえす今日の体重:75.7kg

ユーザー登録は行っておくべき?

前回のドライブレコーダーのリコールについて、続きがあります。

ユーザー登録をしていなかったため、リコールの記事を見つけていなかったらリコールに気がつくことが無かったと書きました。

その翌日、なんとAmazonからドライブレコーダーのリコールについて、メールが届いていました。(Amazonで購入していた)

ネットで購入していたので、商品と購入者のデータがAmazonnには残っています。

5年以上前のことですが、Amazonには膨大なデータが蓄積されている。

良いサービスでありがたいのですが、何か家の中を覗かれているような・・・。

もし家族にナイショで購入した一眼レフがあった場合、発火等のリコールはメールが届いて家族にバレて窮地に陥ってしまう!!

そんなモノは、こっそりと店頭で現金購入が一番。

如何でしょうか?

心当たりはありませんか?

 

以前のブログはこちら

芦屋市・夙川・甲陽園の不動産はハウスプラウドへ

ユーザー登録は行っておくべき!

スマホのニュースを見ていると、ドライブレコーダーのリコール記事が掲載されていました。

「ドライブレコーダー ユピテル DRY-FH200から出火」

あれあれっ??

私の車についているレコーダーではないか!!

早速、レコーダーを確認すると、レコーダーが「口を開いた」状態でした。

こんな感じで、中が見えます。

2年ほど前にも、高速道路を走行中にレコーダーの部品が落ちてきました。

見てみると、内蔵バッテリーが膨張して本体ケースを押し割って同じように

「口を開いた」状態でした。

その時は、保証期間を過ぎているにもかかわらず、バッテリーの無償交換をしていただきました。

 

今回の内蔵バッテリーの状態を見てみると(右下シルバーのがバッテリー)

以前の時ようにパンパンには膨張していません。

と、言うより萎んでいます。

「メーカーにはバッテリーの発熱や膨張について、苦情等100以上が寄せられている」

だそうですが、そのうち1件は私です。

保証期間が過ぎていても無償交換していたのは、既に多くの苦情が寄せられていたのかもしれません。

今回も膨張した形跡があったので、危なかったかもしれません。

ユーザー登録をしていなかったので、メーカーからの連絡はありません。

ニュースを見ていなかったら、気がつかなかったと思います。

ユーザー登録は大事ですね。

ブログを変えるとエラーで大変でした

ブログを「ワードプレス」に変えてみました。

インストールをしてみると、早速「アクセス権限がありません」・・・。

何度もインストールをやり直しましたが、ブログの管理画面ににアクセスできません。

いろいろと時間を見つけては調べましたが、全くわかりません。

サーバーはキャノネットを使っています。

4日目にして、ようやく見つけたのが

「パスワードファイルのパーミッションを604に変更する」

??? なんのこと ???

パーミッションとは属性のことで、どうやらパスワードファイルの第三者に対する読み込み権限を与える事らしい。

そのために、ブログの管理画面を開こうとしてもパスワードファイルが読めないため、エラー(アクセス権限がありません)が出ていたようです。

「FFFTP」(ファイル転送プログラム)で、サーバー上のパスワードファイル(.htaccess)を右クリックして「属性の変更」。

「その他」の「呼び出し」にチェックを入れると604に変わりました。

ようやく、ブログの管理画面が開きました。

604でなくても、「その他」に呼び出しを可能にさせればOKだと思います。

 

ネットで調べて何とか原因がわかりましたが、ネットが無ければこんなの絶対にわかりません!!

 

以前のブログはこちら

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グーグルマップがいつの間にこんなに・・・

弊社のホームページは、物件の最寄り駅等のルートをグーグルマップ上に表示することができます。

物件詳細ページ内の「ルート」アイコンをクリックすると、別画面でグーグルマップが開きます。

先日、その「ルート」アイコンをクリックしてグーグルマップを表示させたところ、画面左側にそのルートの道路の上がり下がりが表示されているではありませんか!!!

素晴らしい。
いつの間にかこんな機能が追加されていました。

数年前から弊社のホームページでは、物件の標高や、バス停・最寄り駅・学校等までの高低差を表示しています。
(海抜10m以下の地域はあまり気にならないと思いますので、表示していません)

お客様から「物件からバス停までの高低差を知りたい・・・」との問い合わせがあり、バス停だけでなく、近隣施設までの高低差を表示することにしました。

出発点と到着点との高低差なので、途中で50m上がって50m下がった場合は高低差0mになってしまいます。

ところがグーグルマップの表示は、途中での上がり下がりがわかります。
素晴らしい。

もう弊社のホームページで、高低差を表示する必要が無くなった・・・と思いましたが、残念ながらスマホでは上がり下がりが表示されません。
表示されるようになるまで、当面はこのままにしておきます。

いずれ技術が進んで、グーグルマップ等でも高低差がわかるようになるのかな?と思っていたら、いつの間にか実現されていました。

 

これは何でしょう?

さて、これは何でしょう?

豆腐のように、白くつるりとした面構え。けっこうでかい!

裏面をみると、

Ntt docomo???

 

実は、ドコモも携帯電波の増幅器です。

1月より、ここ南郷町へ移転しました。

快適に過ごせていますが、移転してすぐに発覚した問題点。

店の中にいると、携帯に電波が届かない!!

窓際だと電波が届いて電話ができますが、コレはとても不便です。

電波の増幅器は無いかな・・・とネットを調べたら、どこかのブログに

投稿されている記事で、この増幅器を知りました。

(ドコモのホームページは検索に引っかかりませんでした)

なんとドコモの無償貸与。 タダで貸してくれます。(送料もタダ)

 

ネットで申し込むと、数日後にドコモさんから電話がかかってきました。

受信状況等、いくつか質問されて増幅器を設置することになりました。

 

4日程で届きましたが、コンセントが必要で厚みもあってしかも本体が熱い。
(電源を入れると熱を発します)

設置する場所を探すのが大変です。

電波が安定して受信できるところで、しかもこの大きさ。

本体の重量もしっかりあって、簡単に壁に掛けることができません。

 

もし、お部屋の中で携帯電話の電波状況が悪い場合、利用されてはいかがでしょうか?

auやソフトバンクも同じサービスを行っています。

 

一度、途中で増幅器の調子が悪くなって交換をお願いしたところ、新しい増幅器と故障した増幅器の返送用箱と、なんと梱包用の新品のガムテープが1巻入っていました。

さすがNTT!!