windows10へのアップデート

7月頃に仕事でメインに使っているパソコンは、Windows10のパソコンに買い替えました。以前のパソコンは故障時のサブのパソコンにしていましたが、OSはWindows7です。Windows7は2020年1月にサポートが終了してしまうので、そのまま非常用として置いておくのか、Windows10へバージョンアップするのか、少し悩んでいました。

そう! バージョンアップするにもお金がかかるので!!

「Windows10 無料アップデート」でGoogleで検索しても、「以前の無料アップデート期間中に一度でもアップデートしていた場合のみ可能」という条件がついていたり、チョットややっこしかったり、そう簡単に無料でアップデートできませんでした。でも、ようやくスマートニュースの記事で見つけました。

まだ可能!Windows10へのアップデート

もちろん、マイクロソフト社のホームページからのダウンロードです。

試しに実行してみると、ダウンロードからインストールまで4時間程かかりました。

ところが、最後の方でエラーになってしました。

「重要な機能(NX)がサポートされていません」

なんのこっちゃ?

ググって見ると、システムの設定変更での対処方法がありました。

重要な機能(NX)がサポートされていません

このエラーは出ないかもしれませんが、この設定をしないとエラーで終了してしまいます。4時間もかかってインストールしたのに、また最初っからやり直しになってしまいます。

であれば、最初からこの設定変更しておけばエラーで終了しません。

システムの設定変更の方法以外に、管理者権限でコマンドプロンプトを開いてbcdeditでNXをONにする方法がありますが(本来はこの方法が正しいのかな?)、コマンドプロンプトの意味が解らない人はbcdeditではしない方が良いかと思います。

bcdeditでの設定変更の方法

私は両方の設定変更をしておきました。

Windows10をインストールする場合のパソコンの性能条件がありますが、あまりにPCが古いとプロセッサがNXをサポートしていない場合があります。私の12年前のパソコンでも、NXのサポートはしていました。

とりあえず、無事にインストール完了。