APEC大阪

G20大阪サミットがようやく終わりました。大阪で開催される首脳級が参加する国際会議といえば、APEC大阪が思い出されいます。

1995年に開催されて、その時の交通規制は…あまり覚えていません。

当時私は設備設計をしていたので、仕事は電車での移動でしたので。

特に混雑はなかったように思いますが、それより街を綺麗にするのに力を注いでいたように思います。

要人が移動時に通る道路周辺は、看板等が撤去され、マンホールも交換(大阪城の図柄が入った物等)されました。

昔、大阪市内には路面電車があちこちに走っていて、廃線した線路は残っていませんがその架線を支える電柱が何箇所残っていましたが、それも撤去。

ずいぶんと大阪が(部分的に)綺麗になったと、覚えています。

今回の大阪サミットでは、街を綺麗にする…はあまり聞かれませんでした。

そんな必要はなかったのかな?