APEC大阪

G20大阪サミットがようやく終わりました。大阪で開催される首脳級が参加する国際会議といえば、APEC大阪が思い出されいます。

1995年に開催されて、その時の交通規制は…あまり覚えていません。

当時私は設備設計をしていたので、仕事は電車での移動でしたので。

特に混雑はなかったように思いますが、それより街を綺麗にするのに力を注いでいたように思います。

要人が移動時に通る道路周辺は、看板等が撤去され、マンホールも交換(大阪城の図柄が入った物等)されました。

昔、大阪市内には路面電車があちこちに走っていて、廃線した線路は残っていませんがその架線を支える電柱が何箇所残っていましたが、それも撤去。

ずいぶんと大阪が(部分的に)綺麗になったと、覚えています。

今回の大阪サミットでは、街を綺麗にする…はあまり聞かれませんでした。

そんな必要はなかったのかな?

Dellガンバレ!!

来年1月にWindows7のサポートが終了するので、少し早いですがWindows10 へ移行することにしました。

今使用しているパソコンは、3年ほど前に購入した中古のNEC製で2012年製の7年前のモデルです。ストレージをHDD(ハードディスク)をSSD(半導体メモリ)に交換しているので、処理速度は気になりませんでした。

しかし、Windows7はメモリー容量が3GBまでだったので、メモリー不足で動きが遅くなることがありました。

仕事で使うので、余計な物は付いていなくて、安くて、高性能。いろいろと探してDellのパソコンに決めました。

CPU:第8世代のIntel i5 プロセッサー

ストレージ:256GBのSSD

メインメモリ:8GB

これがオンラインストアで約7万円。いいね!!

注文すると、納期は3-14日で、やや幅があります。

出荷状況がネットで確認できるのは、さすがですね。

出荷されると配送の追跡情報がご利用できるし、しかも出荷時にはメールでお知らせが届きます。

ところが翌日には「注文確認済」から「構築完了」まで進みましたが、「出荷済」までなかなか進みません。

調べてみると、中国の工場を出て日本の物流センターを出荷しないと「出荷済」にならないようです。 だぶん船積みなので、ずいぶんかかりそうです。

法人向けの製品は、土日は配達しないようで、しかも弊社は水曜日が休み。

受け取れる日が限られてしまいます。

ネットで出荷状況をチョクチョク確認していましたら、ある日「デルからお荷物です」と、パソコンが届きました!!

ネットで確認すると、まだ「構築完了」で「出荷済」にはなっていません。

配送済みになってから3日後に、ようやく出荷お知らせメールが届いて「配送済み」になりました。

折角のシステムなのに…なんじゃこりゃ。

伝票入力の問題かもしれませんが、ガンバレDELL!!

製品は満足しています。

G20大阪サミット

年明け以降、ブログを休んでいました。

もうすぐ7月なのに弊社のブログを見ると

「あけましておめでとうございます」…。

最後に投稿したのがいつなのか、すぐバレてしまう。

 

今日からG20大阪サミットが始まり、前日の27日から交通記載が実施されます。

私は大阪市内から通勤していますので、交通規制は気になっていました。

朝の出勤時は大阪市内から出ていくので問題なさそうですが、帰りの大阪市内へ向かうのが混雑するかもしれません。

27日の朝に車で出勤してみると、大阪市から出る方の道路はスカスカ。

で、問題の大阪市内へ向かう方(対向車線側)は・・・スカスカ。

今まで見たことかないようなスカスカ。

交通規制に協力しているのか? もしくは様子を見ているのか?

 

ところで、G20のため大阪市内の公立の学校は27(木)・28日(金)は休みです。

せっかくの平日休みなので、キッザニア甲子園に行く子達があれば、なんとディズニーランドへ行くのも何人か知っています。

私の子供が通っている小学校は、23日(日)が参観日で、24日(月)が代休でした。ついでに火・水曜日も休んで、月曜日から日曜日までどこかへ旅行する強者もいます。

うちの子は・・・熱を出してダウン…。

思い通りになりません。