APEC大阪

G20大阪サミットがようやく終わりました。大阪で開催される首脳級が参加する国際会議といえば、APEC大阪が思い出されいます。

1995年に開催されて、その時の交通規制は…あまり覚えていません。

当時私は設備設計をしていたので、仕事は電車での移動でしたので。

特に混雑はなかったように思いますが、それより街を綺麗にするのに力を注いでいたように思います。

要人が移動時に通る道路周辺は、看板等が撤去され、マンホールも交換(大阪城の図柄が入った物等)されました。

昔、大阪市内には路面電車があちこちに走っていて、廃線した線路は残っていませんがその架線を支える電柱が何箇所残っていましたが、それも撤去。

ずいぶんと大阪が(部分的に)綺麗になったと、覚えています。

今回の大阪サミットでは、街を綺麗にする…はあまり聞かれませんでした。

そんな必要はなかったのかな?

G20大阪サミット

年明け以降、ブログを休んでいました。

もうすぐ7月なのに弊社のブログを見ると

「あけましておめでとうございます」…。

最後に投稿したのがいつなのか、すぐバレてしまう。

 

今日からG20大阪サミットが始まり、前日の27日から交通記載が実施されます。

私は大阪市内から通勤していますので、交通規制は気になっていました。

朝の出勤時は大阪市内から出ていくので問題なさそうですが、帰りの大阪市内へ向かうのが混雑するかもしれません。

27日の朝に車で出勤してみると、大阪市から出る方の道路はスカスカ。

で、問題の大阪市内へ向かう方(対向車線側)は・・・スカスカ。

今まで見たことかないようなスカスカ。

交通規制に協力しているのか? もしくは様子を見ているのか?

 

ところで、G20のため大阪市内の公立の学校は27(木)・28日(金)は休みです。

せっかくの平日休みなので、キッザニア甲子園に行く子達があれば、なんとディズニーランドへ行くのも何人か知っています。

私の子供が通っている小学校は、23日(日)が参観日で、24日(月)が代休でした。ついでに火・水曜日も休んで、月曜日から日曜日までどこかへ旅行する強者もいます。

うちの子は・・・熱を出してダウン…。

思い通りになりません。