ユーザー登録は行っておくべき!

スマホのニュースを見ていると、ドライブレコーダーのリコール記事が掲載されていました。

「ドライブレコーダー ユピテル DRY-FH200から出火」

あれあれっ??

私の車についているレコーダーではないか!!

早速、レコーダーを確認すると、レコーダーが「口を開いた」状態でした。

こんな感じで、中が見えます。

2年ほど前にも、高速道路を走行中にレコーダーの部品が落ちてきました。

見てみると、内蔵バッテリーが膨張して本体ケースを押し割って同じように

「口を開いた」状態でした。

その時は、保証期間を過ぎているにもかかわらず、バッテリーの無償交換をしていただきました。

 

今回の内蔵バッテリーの状態を見てみると(右下シルバーのがバッテリー)

以前の時ようにパンパンには膨張していません。

と、言うより萎んでいます。

「メーカーにはバッテリーの発熱や膨張について、苦情等100以上が寄せられている」

だそうですが、そのうち1件は私です。

保証期間が過ぎていても無償交換していたのは、既に多くの苦情が寄せられていたのかもしれません。

今回も膨張した形跡があったので、危なかったかもしれません。

ユーザー登録をしていなかったので、メーカーからの連絡はありません。

ニュースを見ていなかったら、気がつかなかったと思います。

ユーザー登録は大事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です