人気の台湾

海外旅行で台湾が人気だそうで。。。

友人が年末に台北へ旅行に行きましたので、最新情報をお知らせします。

 

まずは気温

事前に「日本の秋頃の気温」と聞いていたようですが、その通り。 半袖は無理で、薄手のダウンがあれば十分。 但し台北は風が強いので、気温が低くなくても寒く感じるそうです。

 

大気汚染

スクーターがとにかく多く、信号が変わると洪水にようにスクーターが流れ込んできて、日本では体験したことが無いような轟音を聞くことが出来ます。そのためか、現地の人で排ガス対策のマスクをしている人もいます。

ハイウエイバスも飛ばいているのもあり、友人が乗った空港バスは他の車・スクーターを信じられないスピードで、抜きまくっていたようです。このバスも大気汚染の原因?

 

食べ物

屋台・B級グルメの街で特に問題はありませんが、屋台で一緒になった現地の人が言うには「所詮屋台なので、あんまり良い食材ではありませんよ。美味しいものを食べたければお店の方が良いかと思います。」 ナルホド。

そこで台湾といえば「ディンタイフォン」。 当然かなり待つことが予想されるので、早めの夕食(5時だったかな?)に行ったようです。空き待ちは二人・四人まで・5人以上の3種類の整理券があり、4人は30分待ちの表示でしたが実際は15分ほどだったようです。驚いたのは女子トイレ。一人が出るたびに清掃の人が毎回拭き上げたそうです。

 

九份

アニメ「千と千尋の神隠し」の舞台で有名になったところです。電車だけでは行けないそうで、バスを乗り継ぐ必要があります。九份は夜が綺麗なので帰りのバスが気になるところ。 結局6時間の貸切ツアーを利用したようです。 、途中で十份に寄ったり、帰りに夜市(屋台街)にも寄って、時間がない日本人に貸し切りツアーは正解。

 

冬の台湾は、寒くなくて、食べ物も美味しくて、何より親日です。

私も行きたい。。。