グーグルマップがいつの間にこんなに・・・

弊社のホームページは、物件の最寄り駅等のルートをグーグルマップ上に表示することができます。

物件詳細ページ内の「ルート」アイコンをクリックすると、別画面でグーグルマップが開きます。

先日、その「ルート」アイコンをクリックしてグーグルマップを表示させたところ、画面左側にそのルートの道路の上がり下がりが表示されているではありませんか!!!

素晴らしい。
いつの間にかこんな機能が追加されていました。

数年前から弊社のホームページでは、物件の標高や、バス停・最寄り駅・学校等までの高低差を表示しています。
(海抜10m以下の地域はあまり気にならないと思いますので、表示していません)

お客様から「物件からバス停までの高低差を知りたい・・・」との問い合わせがあり、バス停だけでなく、近隣施設までの高低差を表示することにしました。

出発点と到着点との高低差なので、途中で50m上がって50m下がった場合は高低差0mになってしまいます。

ところがグーグルマップの表示は、途中での上がり下がりがわかります。
素晴らしい。

もう弊社のホームページで、高低差を表示する必要が無くなった・・・と思いましたが、残念ながらスマホでは上がり下がりが表示されません。
表示されるようになるまで、当面はこのままにしておきます。

いずれ技術が進んで、グーグルマップ等でも高低差がわかるようになるのかな?と思っていたら、いつの間にか実現されていました。