お好み検索(動的コンテンツ)のお知らせ

弊社ホームページに、2018年11月15日(木)よりお好み検索(動的)検索が稼働します。(正確には「ダイナミックコンテンツを利用した検索画面」です)
今までは、様々な定められた条件の検索一覧(例:駐車スペースが2台分以上で5000万円まで)から物件を検索することが出来ました。
お好み検索はお客様のお好みの条件を選択して、物件を絞り込むことが出来ます。
単純に「最寄り駅」「価格帯」だけではなく、「標高80m以下」「国道2号線より北側」等、様々な条件を揃えています。
また、ご希望の条件を保存することや。物件を「お気に入り」として保存することも出来ます。

ご利用に際しては、新たに「アカウント及びパスワード」の発行が必要です。
これは、会員用物件を閲覧するための従前の「ユーザー名及びパスワード」とは異なったものです。
会員用物件を閲覧するための従前の「ユーザー名及びパスワード」は、6桁の数字ですが、ダイナミック検索用の「アカウント及びパスワード」は、10桁の英数字の組み合わせです。
ダイナミック検索用のアカウントは、会員登録時のメールアドレスでも可能です。
パスワードについては、お客様で変更が出来ます。(英数の組み合わせで8桁以上)

お好み検索は物件を探すには便利な機能ですが、残念な事もあります。
物件詳細画面については様々な情報をリンクをさせることが出来ません。
従前の物件詳細画面にある「過去の航空写真へのリンク」「最寄り駅までのルート」「価格履歴の表示」等の表示が出来ません。
そのため、「お好み検索の物件詳細画面」から「以前の物件詳細画面」へ、ボタンひとつで接続できるようにしました。
「お好み検索の物件詳細画面」の「物件概要」に「他の詳細情報」という項目があり、そこに接続先を設定しました。

ここをクリックした際、会員用物件であれば「ユーザー名・パスワード」の入力を促された場合は、従前の「ユーザー名・パスワード」である6桁の数字を入力してください。
パスワード等が2組必要のためご面倒かもしれませんが、便利な検索機能ですのでぜひ再度会員登録をしてご利用下さい。

修繕積立金

先日、新聞を読んでいると「マンション管理が崩壊するとき」という記事がありました。
修繕計画の甘さで住環境の維持が困難になるマンションがあるそうです。

記事の事例は、築40年近くで全80戸のマンションです。
全体の1/4以上の住戸から雨漏りが発生。修繕積立金の不足が原因で適切なメンテナンスがされていなかったようです。
修繕積立金は、分譲時から一度も値上げされていませんでした。
修繕積立金は1平方メートルあたり76円。国が示すガイドラインは218円で、その1/3の水準でした。

----以上が記事の内容ですが、修繕積立金のガイドラインがあるらしい。
というわけで、弊社のホームページではマンション各物件の修繕積立金の1平方メートルあたりの金額を表示するようにしました。
ただし、修繕積立金はマンションによって計画の内容が異なります。
機械式駐車場やエレベーターがあると、維持に費用がかかります。
また、最近では築後10年までは修繕積立金を低く設定しています。

よく調べてみると、階高15建未満でも延べ床面積によって異なります。
 5千平米未満は218円
 5千ー1万平米は202円
 1万平米以上は178円
また階建が高くなると、安くなります。
大まかに見て、約200円かな?

ついでに、管理費の平方メートルあたりの金額も表示しました。
国交省の調査では、管理費の全国平均の相場は平方メートルあたり145円です。
ご参考まで。