修繕積立金

先日、新聞を読んでいると「マンション管理が崩壊するとき」という記事がありました。
修繕計画の甘さで住環境の維持が困難になるマンションがあるそうです。

記事の事例は、築40年近くで全80戸のマンションです。
全体の1/4以上の住戸から雨漏りが発生。修繕積立金の不足が原因で適切なメンテナンスがされていなかったようです。
修繕積立金は、分譲時から一度も値上げされていませんでした。
修繕積立金は1平方メートルあたり76円。国が示すガイドラインは218円で、その1/3の水準でした。

----以上が記事の内容ですが、修繕積立金のガイドラインがあるらしい。
というわけで、弊社のホームページではマンション各物件の修繕積立金の1平方メートルあたりの金額を表示するようにしました。
ただし、修繕積立金はマンションによって計画の内容が異なります。
機械式駐車場やエレベーターがあると、維持に費用がかかります。
また、最近では築後10年までは修繕積立金を低く設定しています。

よく調べてみると、階高15建未満でも延べ床面積によって異なります。
 5千平米未満は218円
 5千ー1万平米は202円
 1万平米以上は178円
また階建が高くなると、安くなります。
大まかに見て、約200円かな?

ついでに、管理費の平方メートルあたりの金額も表示しました。
国交省の調査では、管理費の全国平均の相場は平方メートルあたり145円です。
ご参考まで。